スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<裁判>娘の点滴、水混入の母に懲役15年求刑 京都地裁(毎日新聞)

 入院していた幼い娘3人の点滴に水を混入したとして、傷害致死と傷害の罪に問われた高木香織被告(37)=岐阜県関市=の論告求刑公判が17日、京都地裁(増田耕児裁判長)であった。検察側は「満足感を得るため子供を道具として使っており、通常の虐待以上に悪質だ」とし、懲役15年を求刑した。弁護側は執行猶予を求め、結審した。判決は20日に言い渡される。

 争点は、周囲の気を引くため子供を傷付ける代理ミュンヒハウゼン症候群の評価。検察側は論告で「(高木被告を含め)同種の動機で病人を仕立て上げる人たちのことをまとめてそう呼ぶだけ。刑を軽くする事情にはならない」と指摘した。

 一方、弁護側は「原因は代理ミュンヒハウゼン症候群にあり、子供を憎いと思っていたわけではない。児童虐待とは異なる」と情状酌量を求めた。【古屋敷尚子】

【関連ニュース】
点滴事件:母親「特別視が心地よかった」 被告人質問
京都地裁:裁判長怒る 「居眠りする人は出ていって」
京都地裁:裁判員6割の辞退許可…9日間の審理が影響?
裁判員裁判:京都・点滴混入事件 母親「特別視が心地よかった」--公判
裁判員裁判:点滴混入事件 京都地裁、裁判員6割の辞退許可 9日間の審理が影響?

終盤国会は剣が峰 小沢氏再聴取、野党が集中砲火 延長なら参院選先送り(産経新聞)
法定相続人の定義など相続の基礎を学ぶ(医療介護CBニュース)
賛否両派参加、初の協議会=「鞆の浦」埋め立て架橋計画―広島(時事通信)
<小沢氏>発言、決断「どうなのか」 政権運営に疑問(毎日新聞)
「子供じゃないから分かるだろ」女性乱暴の組長逮捕(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミスターまさゆきこづか

Author:ミスターまさゆきこづか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。